ブログデビュー

知人がブログを始めたのをみて、私も真似して始めてみることにしました。

コロナ禍で旅行などに行けず刺激のない日々なので、とにかく何か新しいことを始めたいという思いもあります。

 

簡単に自己紹介しますと、アラサー、化学メーカー勤務の女性です!

趣味はカラオケ、ドラマ鑑賞、読書、料理、旅行です。

 

書くことは特に決めてないのですが、

今日は先日ドラマで見て印象に残った言葉について話したいと思います。

そのドラマの主人公は『とにかく平凡な人生、平凡な生活ができれば満足、好きな言葉は安定』といったキャラクターなのですが、思ってもいなかった厳しい職場で働くことになり、ある日上司に文句を言います。『わたしはただ普通の仕事がしたいんです』と。すると上司に『それは努力から逃げたいがための言い訳』と返されます。

 

ドラマを見ていて自分と主人公を少し重ねてしまいました。わたしもよく、会社で落ちこぼれにはなりたくないけど、人並みではいたいと思っています。なので全力を注いで日々努力してるとは言えない状況。

しかし、大学受験の時のように寝食以外の全てを勉強に注ぐような体力はもうなく、会社から帰ってきて2時間ほど暇な時間があっても平日はダラダラしてしまう日々です。努力の量って明確にここまでやればいいと決められているわけではなく、人の努力の量も見れるわけもなく、、、やりすぎも人生しんどいし、やらなすぎはもちろんダメだし、、、どれだけやったらいいんだろう?今の勉強量で大丈夫なのか?こんなことにひたすら悩んでる人生です汗

長くなったのでここら辺で終わりにします。